サングリアはどんな飲み物?
サングリアとは、カットした林檎やオレンジなどのフルーツと、シナモンやクローブなどのスパイス、砂糖などをワインに混ぜる作れるワインカクテル(お酒)です。
サングリアはもともとスペイン発祥の飲み物で、風味が落ちてしまったワイン、余ってしまったワインを、美味しくするために工夫して始まったと言われています。
今では、カクテルのようにアレンジレシピも多く、作り方、飲み方もたくさん広まりました。
ワインやカクテルとはまた違った美味しいお酒をぜひお試しください。
サングリアの作り方
用意するもの
- 赤ワイン又は白ワイン…1本
- 季節のフルーツ…好きな果物を
- シナモンスティック…1本
- 砂糖…20g
作り方
①果物を適当な大きさに切る。
②砂糖をワインに入れて溶かしておく
③すべての材料を瓶や容器に入れる。
④冷蔵庫に入れて3〜4時間ほど冷やしたら出来上がり
[ロックで]氷を入れてグラスに注いで
[炭酸割り]お好みの炭酸水で割って
美味しい飲み方
- 氷を入れて、サングリアを注いでそのままロックで。
- 炭酸水で割ると、スッキリした口当たりにで美味しいです。
- お酒が弱い方は、炭酸水を多めに入れて、アルコール度数を下げてお飲みください。
「ワインは好きだけどいつも残してしまう」、「ワインを買ったけど思っていた味と違かった…」など、そんなときはサングリアとしてお好みの味に作り変えて楽しんでみてはいかがでしょうか。
Homemade Sangria
作る楽しさを体験してください。
自家製フルーツサングリアの素は全部で5種類。
作り方は簡単。ワインやフルーツジュースを注ぐだけ。
果物の甘さをギュッと閉じ込めたドライフルーツやてん菜糖、
ハーブ、スパイス入りだからすぐに作れます。
※写真はイメージです
さっそく次の休日に自家製サングリアを体験。